株式会社だいね - 人と人との絆を大切に、地域の福祉に貢献し、未来に愛と夢を届ける
RSS

最新記事

カイゴジョブフェスタ出展!
鶴瀬事業所内覧会実施中!!!
だいねの機能訓練のご紹介!!
結婚記念パーティー
百鬼丸先生

カテゴリー

スタッフの日常
だいね社長の感謝手記
レク、イベント
検索エンジンの供給元:

Daine Blog

レク、イベント

カイゴジョブフェスタ出展!

介護に関係するお仕事を考えたときには誰しもが一度は目や耳にするカイゴジョブですが、今回はその主催のビッグイベントの「カイゴジョブフェスタ埼玉」に参加させていただきました。
普段は、ご利用者様やそのご家族、ケアマネさん、地域の方々にだいねの魅力を利用者様側にたってお伝えすることがほとんどですが、今回はだいねで働くことの喜びや成長、やりがいなど働いてくださる方からの目線で魅力を発信するということで、いつもとは違う方向性だったので戸惑いはありましたが、ご来場者様から頂いた言葉は、働きやすそう、やりたい介護が実践できそう、いじめなどの従業員トラブルがなさそう、などでした。



だいねでは社訓として「利用者も従業員もみんな家族」と考えていますが、それが短い時間でも伝わっていたようでとてもうれしく思えました。

大宮での開催なので距離的に厳しいものでしたが、時間がかかっても入社したいと言って下さる方もいたりして、とても充実した出展ができました。

だいねでのご利用者様への配慮から、働く人への配慮まで、かかわる人をしっかりと支えていくだいねの方向性が正しかったと認識できるものとなりました。

また、新しい仲間たちとこれからもさらにより一層の地域福祉の重責を担っていく、仕切り直しもしっかりと出来ました。

鶴瀬事業所内覧会実施中!!!

本日、3月21日鶴瀬事業所では4月オープンに向け内覧会を開いています。午後2時現在、11名の方にお越しいただいています。

各設備の説明、料金体系、デイの特徴、あったか家の入居方法、だいねのお食事のご試食、伝統のおやつレクの見本とご試食など、様々な方向からご説明させてもらっています。

本日はお足元が悪く訪問日和とは行きませんが、だいね鶴瀬内では皆様のおいでを楽しみに待っています。

本日は五時までとなっていますが、ご試食の方もまだ数がありますので是非お急ぎおいでください。

明日以降も随時見学から仮予約、契約まで対応していますので足をお運びいただけたらと存じます。



だいねの機能訓練のご紹介!!

だいねの機能訓練を一部紹介します!

だいね鶴瀬ジム登場~(^^♪
三種の神器揃えました(笑)

下半身のリハビリ、強化

上体、体幹の強化

上半身(特に肩、背中、腕)のリハビリ、強化


身体機能の維持、強化のプログラムを早稲田大学人間科学で研究した知識を駆使して作成しました。

私の大学時代に研究した内容は、運動生理学、バイオメカニクス、生命倫理、トレーニング理論、音楽療法、栄養学、などですが、中でもトレーニング理論に関しては名誉教授の窪田登氏に師事し、実技を含めて研究して参りました。

そのような研究がだいねの機能訓練レクに反映しておりますが、午前中には、恒例のだいね音頭など運動系のトレーニングレクを行いますが、午後レクには個別にプログラムを無理なく作成し、三種の神器に取り組んでもらいます。
また、その効果のほどはいずれ作成するとして、とりあえず役員3人の実演です。













苦しそうにやっているようではまだまだ修行が足りませんね(笑)

皆様がここで楽しく元気を維持出来るよう、こうして準備してお待ちしております(^^♪

だいねにハワイの風♪


 2015年6月、府川事業所設立時から構想を練りに練ってきていた霞ヶ関の事業所がようやくオープンしました。

また利用者さんやそのご家族、また地域のためになれるよう様々な企画をすすめてまいりたいと考えています。

もともと私がハワイに毒されてすっかりその魅力に取りつかれていたものですから、いつかALOHAなイベントをと考えていたのですが、新事業オープンを契機に開催することを決めさせていただきました。

飾り付けから手作り感がいっぱいですが、自分たちの出来る範囲で用意いたしました。

ハワイアンバンドとフラは地域で活躍している本物に来ていただきました。
スティールギターのとろけるようなメロディや気持ちの良いウクレレのサウンドで、冒頭からハワイアンムードたっぷりでうっとりです。
フラもとてもあでやかで気持ちのこもったものでしたので耳からも目からも癒される時間を過ごすことが出来ました。
地域から参加に来ていただいた方、ケアマネさん、ご家族、そして我々だいねスタッフも一緒に感動を味わうことになりました。
言葉では表せないくらい、本当に素晴らしいひと時でした。
演奏終了後のおやつではみんなでハワイのフレーバーコーヒーやハワイアンクッキーでまた更にALOHAになることが出来ました。

最後は利用者さんからご協力くださった皆さんに覚えたてのハワイ語マハロ(ありがとう)を送りました。地域のみなさん、ケアマネさんも本当にありがとうございました。

みなさまがALOHAでありますように・・・

MAHALO 

石田ささら獅子舞

  

今日はだいねのお隣の藤宮神社にお花見を兼ねて川越市指定の無形文化財「石田ささら獅子舞」をみんなで見学にいって参りました。 
        

利用者さま5人、ご家族様1人、スタッフ5人のちょいと大所帯での参加です。
              
うれしいことに石田のみなさんのご配慮でだいねスペシャルシートをご用意してただきました。 


獅子舞鑑賞~
目の前の席で大迫力の舞を見学出来ました。                   


  
少々肌寒い日ではありましたが、ひらひらとさくらの花びらが舞い散る中でしたので、春を感じ、また雅やかな気分をすっかり堪能させていただきました。



最後にはお決まりの記念撮影~

「また来年も来ようね」の合図でみんな笑顔でピース!!



門前にだいね1号を横づけさせてもらって再び移動です。だいねに戻りま~す♪

所要時間20秒のドライブ(笑)

元気な方は一緒に歩行訓練もかねて徒歩で帰りま~す!

雷雨にならなくてよかった。

だいねトリビア:藤宮神社の裏とだいねの裏の駐車場は隣接しているので行き来できるんですよ。小川を渡るのでちょっと危険ですが・・・


おまけ:先日福岡に出店調査及び他社施設見学のため出張したとき、飛行機の中からお見事な富士山を見ることが出来たので写真を撮ってきました。
陸から見るより尖ってる印象ですよね♪
世界遺産「富士山」が大噴火を起こさずに、いつまでもきれいな姿でありますように・・・

府川盆おどり大会

 
 
今日は待ちに待った?地元川越府川の盆おどり大会です♪
 
 
 
 
利用者の皆さんには利用時間を延長していただきみんなで楽しく参加することになりました。
 
 
 
自治会の皆様のご配慮で会場内まで車で乗りこみ特等席を用意していただきました。
 
 
 
 
 
 
 
自治会長さんにお迎えしていただき、皆さんにもご挨拶していただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
府川囃子連の皆さんの前に整列して記念撮影させていただきました。
 
 
 
 
だいねの専務もしっかり写ってますね!
 
 
 
えっ??どこに??
 
 
 
一足先に現場を後にして、大変身して皆様を待っていたみたいです。
 
 
真っ赤な顔で白髪の獅子になって・・・(笑)
 
 
 
利用者さんが手を振って声をかけましたが獅子なので言葉が通じるわけないですね(冗)
 
 
 
お決まりのひょっとこ踊りは地元の子供たちに大人気!
 
 
コミカルな踊りに笑いと笑顔がこぼれました。
 
 
 
ヨーヨー釣りでは、見事に白いヨーヨーを一発でゲット!!
 
 
大成功~~~
 
 
 
盆おどりの方も手振りのみ参加させていただきました。多くの皆さんがご一緒にどうぞとあたたかく声をかけて下さり、とても心地よい時間を過ごさせていただくことが出来ました。
 
 
 
最後にみんなで獅子に挨拶をして日常を離れた夢のような会場を名残惜しいと声も聞かれましたが後にしました。
 
 
 
獅子の中身は長坂専務(管理者兼生活相談員)です。
 
 
素顔を見たい方は是非だいねへ遊びに来てくださいね♪
 
 
 
 

公園へ外出~♪





こんにちは(^_^)/デイサービスだいねの7月20日の様子を紹介させていただきます♫  

7/20の天候は晴れ☀(雲が多く、風が吹いていた)

お散歩するにはとても気持ちがいい日です。

朝、健康状態を確認し、ご利用者様に外出希望を聞いてから希望者様と外出を行いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



土曜日ということもあり、子供連れの家族でにぎわっていました♦
 
小さな子供たちとお話しをされ、楽しいひと時を過ごせたことと思います❤
 
(*^_^*)
 
今後もレクの様子を載せていきたいと思っていますので(^_^)/~温かく見守っていてください。
 
現場からの情報でした~❤                      

菖蒲のお花見

 
 
 皆様、ブログの更新お待ちどうさまでした♬
 
 
 
 
オープン以来さまざまなところで多くの皆様にお会いすることができて本当にうれしく思っています。ただなかなかブログのほうに手が回りませんで大変失礼いたしました。
 
 
 
で、今回は先日の外出レクの様子をご報告したいと思います。
 
今回の外出レクは近くの菖蒲園の見学でした。たまたまこの日はお昼ごろに30℃を超えてしまったのでちょいと菖蒲のお花の元気がなくなっっちゃってました(残)前日の下見では完璧だったのにぃ~…
 
でも、利用者様に「ありがとう」と言っていただけたのでほっとしました。喜んでいただけることが何よりですからね)^o^(
 
だいねでは日頃の室内レクに加えて週に2回ほど外出をプログラムしています。
次回は、どこに行きましょうか?
 
楽しみにしていてくださいね!(^^)!
 

大きく育て~~

今日はだいねのレクの1ページをご紹介しちゃいます。
 
ご覧の画像はだい裏手のミニ菜園で利用者さんに教わりながら一緒に種や苗の植え付けをしているところです。
 
いっぱいお話もしました。
私の畑の体験談も話しましたのでちょっとご紹介しますね。
 
時は、私の中学生時代にさかのぼります。
当時の技術家庭の授業で園芸がありまして、私としては何とかスイカを作ってみたかったんです。先輩方も誰も出来なかったということだったので挑戦してみることにしました。
そこで大量の本当につるつるピカピカの赤土を仕入れ苗を植えて私の栽培ストーリーは始まりました。毎日、しっかり水やりし寒いときにはミニビニールハウスで囲ったり、自分としてはもう完璧です。そして開花。なんだか幹が細いなとか育ちが悪いとかは気にせずただ喜んでました。そして収穫です!!
 
出来上がりました~
 
そうです、らっきょうサイズのスイカ(爆)
 
今ならすぐわかるけどきれ~な土じゃ何も育たないですよね。腐葉土やら肥料やらがないんだから。ただ水はけはよかったけど(笑)
 
そんな失敗談を聞いてもらって、しかも慰めていただいてしまいました。
ありがとうございます。
 
利用者様のほうが我々よりはるかに知識がおありでしたので今回はいっぱい勉強させていただきました。気候もとても過ごしやすいのでワイワイがやがやの楽しいひと時になりました。
 
このような形で、レクやイベントの様子などもこの場をお借りしてご報告してまいりたいと思います。たまにぜひお立ち寄りくださいね。
 
Check it out!!
 
 

だいねの裏のパワースポット















だいねの裏の藤宮神社です。
川越市府川近隣のパワースポットです。
本殿に向かって左側の林の向こうが我がだいねです。

















林の向こうにだいねがほんの少し写っています。
見えませんね・・・

ここに利用者の皆さんと散歩に来るのが楽しみだいねぇ!!