株式会社だいね - 人と人との絆を大切に、地域の福祉に貢献し、未来に愛と夢を届ける
RSS

最新記事

カイゴジョブフェスタ出展!
鶴瀬事業所内覧会実施中!!!
だいねの機能訓練のご紹介!!
結婚記念パーティー
百鬼丸先生

カテゴリー

スタッフの日常
だいね社長の感謝手記
レク、イベント
検索エンジンの供給元:

Daine Blog

だいね社長の感謝手記

カイゴジョブフェスタ出展!

介護に関係するお仕事を考えたときには誰しもが一度は目や耳にするカイゴジョブですが、今回はその主催のビッグイベントの「カイゴジョブフェスタ埼玉」に参加させていただきました。
普段は、ご利用者様やそのご家族、ケアマネさん、地域の方々にだいねの魅力を利用者様側にたってお伝えすることがほとんどですが、今回はだいねで働くことの喜びや成長、やりがいなど働いてくださる方からの目線で魅力を発信するということで、いつもとは違う方向性だったので戸惑いはありましたが、ご来場者様から頂いた言葉は、働きやすそう、やりたい介護が実践できそう、いじめなどの従業員トラブルがなさそう、などでした。



だいねでは社訓として「利用者も従業員もみんな家族」と考えていますが、それが短い時間でも伝わっていたようでとてもうれしく思えました。

大宮での開催なので距離的に厳しいものでしたが、時間がかかっても入社したいと言って下さる方もいたりして、とても充実した出展ができました。

だいねでのご利用者様への配慮から、働く人への配慮まで、かかわる人をしっかりと支えていくだいねの方向性が正しかったと認識できるものとなりました。

また、新しい仲間たちとこれからもさらにより一層の地域福祉の重責を担っていく、仕切り直しもしっかりと出来ました。

結婚記念パーティー

先日、我がだいねスタッフにはっぴーな出来事がありまして、早速、緊急事業所会議のふりをしてビッグサプライズパーティーを行っちゃいました~♪


サプライズってことなのでお相手は残念ながら呼べなかったので、本当にお祝いってことでほぼ府川事業所だけで行いました。


えっ、となりに新郎さんがいるじゃないかって???


蝶ネクタイしてカラフルヘアにして、ヘンテコ眼鏡。まさに新郎にふさわしくない人!


この人間は、みなさまお分かりの通り、そうです、私斉藤です。
雰囲気づくりのためにとなりに座りましたが、微妙な距離感がいいでしょ?
だいぶひんしゅくを買ってしまいましたが・・・
(私なりには素敵だと思ってますが、何か?)


ウェディングケーキも平らでおっきいのを用意しました。山田のヤオコーの隣のおいしいケーキ屋さんの特注品です!!
いつもの生クリームよりグレードアップしたものを使ってくださったらしくて、「本当においしかったよね、みんな~!!」


ご主人と食べてもらうために半分は新婦にお持ち帰りしてもらいました。とはいってもわれらがだいねスタッフはお決まりのファーストバイトいただいちゃってますけど(笑)
素手でケーキを受ける荒技なのはご愛敬ってことで・・・ そんなに一口で入るわけないのに女性同士は恐ろしい・・・(冗)


料理もいっぱい食べました~。常務お手製のトン汁が大好評でエビチリとかお寿司とか食べる前にすでにおなかが大満足で最後はこれもまたみんなお家で待つご家族にお持ち帰りでした。



だいねでは利用者のケアはもちろん、従業員のみなさんの人生の大事な1ページを常に大事にさせていただいて、家族同様のお付き合いをさせてもらっています。
ときにおせっかいくらいなのかもしれないけれど会社のカラーまたは私たち役員や幹部のお人柄ってことでご理解いただけたら嬉しいです。


これからも事業所が増えていく中で新しい家族が出来ていくような気持で取り組めたら最高だなと思う今日この頃でございます。
皆さんを守るため私も健康でなければならないので、今からちょいと体力づくりってことで、名細公園PIKOAにでも行って汗流してきます、いってきま~す(^^♪

百鬼丸先生

だいねは「家守」ってことでヤモリがイメージキャラクターなんです。

だいねが設立された2012年に地元川越の百鬼丸さんがハートに喰いついたヤモリをモチーフにだいねのロゴ(写真2枚目)を作って下さり使用させていただいています。

その百鬼丸さんが小川町の伝統工芸会館で個展や即興の切り絵のパフォーマンスをしているということで、先日立ち寄らせていただきました。

空き時間には「ちょっと切ってみるかい?」と、百鬼丸さんの直接指導のもと、上のベロが飛び出たヤモリを恥ずかしながら斉藤が切らせていただきました。

毎日毎時間せわしく動いているので逆に落ち着いて作業したことが新鮮で、疲れたながらも爽快でした。せっかく切りはしたものの到底世間にさらすほどのもののはずがなく私の駄作ですのでそのまま書庫に当然しまいました(笑)


3枚目の鳳凰は百鬼丸さんが大勢の観客の目の前でわずか数分で切り上げたものです。凄技!!!

その場でファンの方がセリのように値段を交渉し買って帰っていました。
年間に1,2回突然だいねに顔を出すので近々百鬼丸さんのライブがみられるかも。ぜひちょくちょくだいねの事業所に皆さま足をお運びくださいね(^^♪

認定受けてま~す(^^♪



皆さん、こんにちは♪

これから飛ぶ花粉に怯えながらも精一杯の運営をしている(つもり?)の斉籐慶です。

昨年、埼玉県の方からお声がけいただき、従業員の方々が働きやすい企業造りということで、今まで実践していたものと就業規則の見直しのコラボで認定いただいちゃってます。

「多様な働き方実践企業」3つ星!!

だいねの「だ」は、「だれでも」という意味と「Diversity(多様性)」という意味なので社名にもマッチ(^^♪

これからも利用者様も従業員さんもみんな家族ってことでだいねは進めていきます。ますます社会貢献できる企業になるぞ~~♪♬

「だいね」のレク、ついに門出!!




久しぶりの更新です。


事業所も利用者さんも従業員さんも増えましたが、お付き合いさせていただくケアマネさん、各施設さんも増えました。本当に皆様のおかげで楽しくも社会的意義を果たせていることを感謝しています。

が、そんな中、どうゆうわけかレクの時間のゲストに御呼ばれしました。
介護付き有料老人ホームさんからの依頼でだいねのレクから、何かやってくださいとのことでした。
実績も自信もありませんでしたがお声をかけていただいたので、歌と踊りとコンサートということで伺ってまいりました。

ちょいと早いクリスマス装束ですが、ハロウィンが終わると何処もクリスマスなので気になさらないでください(笑)


まず、ロック調の「バラが咲いた」をウクレレの伴奏で熱唱しながら3人で登場!!

そして懐かしのメロディーをピアノ伴奏でみんなで合唱!

曲目: 「青い山脈」     「長崎の雨」  「川の流れのように」 「小さい秋みつけた」  「愛燦燦」

大熱唱でホール中に皆さんの美声が響き渡りました♪




そしてメインイベントの私のピアノコンサート

曲目: 「愛の夢第3番(リスト)」 「別れの曲(以下ショパン)」 「幻想即興曲」 「英雄ポロネーズ」の4曲

曲目を並べると凄いけど、演奏はちょいと失敗があったりで冷や汗をかきながらって感じでした。緊張してしまい暗譜しているはずの楽譜がぶっ飛びましたので・・・(恥)
つたない演奏にもかかわらず涙を流しながら聴いてくださったりで、気持ちだけは伝わったようで、本当にありがたかったことにも増して、貴重な時間を過ごさせていただいたことに感謝です。

まとめ: だいねとしてはデイサービスのレクの充実を従業員のみんなといつも考えていますが、今日は心から笑顔で応えてくれた皆さんの気持ちが本当にうれしかったです。レクの基本は楽しむことです。楽しいときには笑顔になりますよね。楽しいレクをいつも提供できているか再確認をして利用者様の笑顔がより増えるように研究をしていこうと身が引き締まりました。

次は、これを読んで下さったあなたのところにお邪魔いたします(楽)

新年のごあいさつ

皆様、明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

おかげさまで弊社は昨年1つ目の事業所をオープンさせ、無事に新年を迎える事が出来ました。
一企業の努力だけではカバーしきれない世界的な流れの中にあって、あらゆる業種の企業が非常に厳しい状況に直面しています。
私たち社員一同も、「お客様にご奉仕させていただく」という基本に立ちかえって、ひとつずつ、目の前のできることから地道に取り組んで参りたいと存じます。 

本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。 
皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

                    2014年1月1日
                    株式会社だいね
                    代表取締役 斉 藤  慶


はっぴ~うぇでぃんぐ♪♪♪



週末、一緒に働いてくれている仲
間の結婚式に参加させてもらいました♪



小さなバルーンで出来たかわいいハートがお出迎えしてくれました。







    結婚式は人前式でした。







参列しているみんながお二人の幸せの証人だなんて、その一人に
なれて光栄です。












ただその中ひとり深刻なのが私です。



仕事をしているのではありませんよ。



    




立場的に主賓となってしまいましたので回ってくるものが回って来たということです。




アンチョコ持参です。

なかなかかわいいでしょ!?




長すぎず短すぎず、明るすぎず暗すぎず、法人立ち上げから間もないわけですので、まさにこちらも人生初となりました。


内容は成功!?
はたまた失敗!?





なによりもこのお二人の幸せが永遠に続くこと。
そしてお二人の人生に仕事を提供する側として、
お二人を支え続けるために今以上に精進、成長し
会社を共に成功させていかなければならないのだと、
身の引き締まる思いがしました。

くの方々からも私たち「だいね」に期待をしていることを
おっしゃっていただきました。

必ずその心に応えるんだと決意を新たにする一日となりました。


新郎新婦、またご両家の皆様、
この度は誠におめでとうございます。






府川盆おどり大会

 
 
今日は待ちに待った?地元川越府川の盆おどり大会です♪
 
 
 
 
利用者の皆さんには利用時間を延長していただきみんなで楽しく参加することになりました。
 
 
 
自治会の皆様のご配慮で会場内まで車で乗りこみ特等席を用意していただきました。
 
 
 
 
 
 
 
自治会長さんにお迎えしていただき、皆さんにもご挨拶していただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
府川囃子連の皆さんの前に整列して記念撮影させていただきました。
 
 
 
 
だいねの専務もしっかり写ってますね!
 
 
 
えっ??どこに??
 
 
 
一足先に現場を後にして、大変身して皆様を待っていたみたいです。
 
 
真っ赤な顔で白髪の獅子になって・・・(笑)
 
 
 
利用者さんが手を振って声をかけましたが獅子なので言葉が通じるわけないですね(冗)
 
 
 
お決まりのひょっとこ踊りは地元の子供たちに大人気!
 
 
コミカルな踊りに笑いと笑顔がこぼれました。
 
 
 
ヨーヨー釣りでは、見事に白いヨーヨーを一発でゲット!!
 
 
大成功~~~
 
 
 
盆おどりの方も手振りのみ参加させていただきました。多くの皆さんがご一緒にどうぞとあたたかく声をかけて下さり、とても心地よい時間を過ごさせていただくことが出来ました。
 
 
 
最後にみんなで獅子に挨拶をして日常を離れた夢のような会場を名残惜しいと声も聞かれましたが後にしました。
 
 
 
獅子の中身は長坂専務(管理者兼生活相談員)です。
 
 
素顔を見たい方は是非だいねへ遊びに来てくださいね♪
 
 
 
 

石田のみなさま、お疲れ様でした~

今日はだいねのお隣の藤宮神社の森の伐採を石田のみなさん20名ほどでなさっていました。

かなりの大木もたおいていらっしゃったので暑い中、また危険も伴うのでみなさん汗だくで真剣な表情で頑張ってらっしゃいました。

見ているだけで申し訳なかったので休憩のときには、どらやきと飲み物を差し入れさせていただきました。
一緒にお手伝い出来たらもっとよかったです。

お初にお目にかかる方がほとんどでしたので、ごあいさつも出来ました。

先週、おまつりもあったようで、次回からは協力しますとお約束してきました。

藤宮神社は4月の第2日曜日、7月14日、10月14日に祭礼があるようです。

とても歴史もある行事ですので、このブログをご覧頂いている皆様も是非足をお運びくださいね。

今までは木々で見えなかった本堂がついにだいねの裏の駐車場から拝見できるようになりました。

これからは恒例のお宮参りが近道できるのでありがたいです(冗)

きちんと前から参ります。うらてからなんて失礼ですね(×)

石田のみなさん、今日は本当におつかれさまでした。

木漏れ日と蝉の音に癒されるさわやかな夏のひとときをありがとうございました♪